402432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おとーちゃんのわーくしょっぷ

おとーちゃんのわーくしょっぷ

03/04シーズン

04シーズン滑走初日
12月11日(木)エコーバレー 天気:曇り 運転リフト:第8
 

前の晩に急に気温が上がり、回していたマシンを停止させたらしいのですが、マシンのあったあたりの雪が無残にもなくなって土が顔を出している状況。
バーンの硬さはまあまあ。人の数は30人程。
セッティングが出ていないこともあったのだが、トレーニング不足で足がすぐに笑ってしまい、10本ほど滑って12時半ごろに撤退。


04シーズン滑走2日目
12月14日(日) エコーバレー 天気:快晴 運転リフト:第1・2・8
 

9時前に到着! 子供達も初滑りとあって早起き(?)してくれました。
おやぢ丼さん(別名:小僧のゲレンデパパ)と合流後、第1・第2と乗り継ぎ滑走開始!(この時私はスキーボードでした)
途中で小娘がぐずりだした為、何とか宥めてベースまで降り休憩。(笑)
アルペンボードに履き替えおやぢ丼さんと小僧と共に第一を何度か滑りましたが、どうもビンが動いているような気が・・・。(汗)
とりあえずお昼にして、充分燃料補給後機嫌を直した小娘も連れ第一を数回滑り終了。
帰宅後ビンをチェックすると、なんと私とした事が、ユニカンのベースのねじが緩んでいたことが判明!(滝汗)
木曜につくった尻の筋肉痛がさらに進行!(自爆)


04シーズン滑走3日目
12月18日(木) エコーバレー 天気:晴/曇り 運転リフト:第1・2・8
 

天候は晴れ時々曇りといったところですか。
バーンコンディションは表面に5センチほど程よい圧雪がのりなかなかGood!
昼頃になってかなり削れて硬い面が出てきましたがまぁまぁでしょう。
いつものように瀧口プロ夫妻と常連のマッチョさん、ハッスル夫婦と共に数本滑っては休みながらだべりの繰り返し。
結局12数本滑って撤収!
なんとなく体が思い出してきた様な気がする状態です。
来週は上のゲレンデもオープンしているでしょうから本格的に滑り込もうと思ってます。


04シーズン滑走4日目
12月25日(木) エコーバレー 天気:晴 運転リフト:第1・2・3・6・8
 

10時前に到着。
今日はおかーちゃんと私のゴルフ仲間であり、おかーちゃんの同級生でもあるテツヤ君と共に。

ゲレンデへ行くと、まずマック遠藤氏に遭遇。
春以来の遭遇です。
私と同じ年のマック氏は、愛も変わらず力強く確実な滑りをしていました!
流石です。
マック氏と軽く挨拶した後、毎週遊んでもらっている瀧口プロやエコーフリークと合流後、今シーズン初めての上部ゲレンデへ。

今日から新しいビンに変えたため、セッティングを確認しながら1時間ほど流し、早めの昼食を取りにレストラン「やまびこ」へ。

食事を終え休憩後12時ころから下部ゲレンデ第8リフトでビデオを撮りながらしばらく過ごし、1時半過ぎに帰路に着きました。

相変わらず尻の筋肉は限界が早いです・・。(汗)


04シーズン滑走5日目
12月29日(月) エコーバレー 天気:晴 運転リフト:ALL
 

連休初日の今日は9時半頃エコーに到着。
いつもの駐車場も4/5ほど埋まった状態でした。
天気はサイコー!
早速おやぢ丼&るる丼と合流!
その後ペコポコさん夫婦とも合流する事が出来、楽しい1日でした!
結局、15~6本滑り3時半頃雪も降ってきたので退散し、小諸の「あぐりの湯」でまったりした後帰宅しました!


04シーズン滑走6日目
12月30日(火) エコーバレー 天気:晴 運転リフト:ALL
 

やばいぞエコー!
10時前に到着し久々にスキーを履いて上部ゲレンデへ上がってみるとあちらこちらに茶色い所が・・・。
かなりやばい事になっています。
午後から子供をスクールに入れボードに履き替えサイド上部へ。
さらにコンディションは悪化。
全部で1本も滑らずに帰還しました。
明日は、偵察もかねてASAMAへ行ってみます。


04シーズン滑走7日目
12月31日(水) AM:ASAMA 天候:濃霧+雪/PM:エコーバレー 天候:雪
 

 8時頃に到着し7~8本滑りましたが雪とガスで全く視界が無く、危険と判断しての帰還。

~~~~~~~~~~~~~~~~
1時過ぎに到着。
エコーも横殴りの雪が降っていましたが、視界は良好。
ややおもための雪でしたが、雪不足の今シーズンにとってはありがたい降雪。
おやぢ丼とともに8本ほど滑って退散!
今シーズン防水をし忘れたウェアーはビショビショです!(汗)

ユニカンのセッティングを又いじりはじめました。
イマイチ・・・。

IMG SRC="http://plaza.rakuten.co.jp/img/user/11/91/3631191/208.jpg" width="387" height="297" alt="テーマ"> 

04シーズン滑走8日目
1月2日(金) エコーバレー 天気:快晴
 

7時35分に到着!
パレス横の駐車場の真ん中あたりでした。

すぐに瀧口プロ始めいつものエコー仲間と新年初顔合わせ。
と、そこへチームバッタリーのかっぺちゃんとshimaちゃんが合流。

朝方のバーンコンディションはサイコー!
10時過ぎた頃から気温の上昇とともに緩み始め、午後にはアイスバーンがところどころ顔を覗かし、削られた雪が片栗粉のように溜まっているところも・・・。
午前に20本ほど滑り、午後は5~6本で退散。


04シーズン滑走9日目
1月3日(土) エコーバレー  天気:快晴
 

昨日帰宅したあと、板にワックスを入れ再度エコーに。
早朝一番乗りに命をかけているおやぢ丼を脅かす為の秘策でした!
しかし、仮眠所のあるパレスに着いたとたんにエコ吉殿はじめ、冬場はエコーに住民票を移した方がよいのではないかと思われる面々に捕獲され12時過ぎまで缶Bをゴチになりながら盛り上がっていました。
その後寝袋に入るも寝付けたのは4時過ぎ・・・。
早朝運転で途中TBのかっぺ・shima・長ちょんの3名と合流し、全部で5~6本滑ったのだが、体が言う事を聞かない・・・(汗)
早々に朝食をとりにレストランへ。
その後も2~3本滑っては休む連続で、11時過ぎにスカッドミサイルのように斜め後方から突っ込んでくるスキーヤ-を避け大転倒、太腿を強打し午前中に帰宅。

ゲレンデは激混みというほどではないのだが、妙な動きをする中級者やチビッコが目の前に飛び込んでくる状態でとても危険な状態でした。


04シーズン滑走10日目
1月8日(木) エコーバレー 天候:アホみたいな快晴
 

10時ころエコーに到着。
すぐに、Goldykazaauさん・無線屋さんご夫婦・マッチョさん・ハッスルご夫婦と合流。
RS183を履き上部に上がり第3で慣らし。
深夜の積った雪が少し重めのパウダーでやたらと踏むと刺さりそうな状況。
イマイチ板のそせいが見えず・・・。が、結構しなやかで軟い印象。
十余本滑った後に昼食?に。
いつものゲレ食に行くと、エミタンたち3人娘が早くも食事中で遭遇!
我々はと言うと、飲み組は3人でピッチャー2つをサラリッ!(笑)
午後は第8でSL163とRS183をトッカエヒッカエ乗りながらチェックしセッティングを少しいじった後2時に撤収。


04シーズン滑走11日目
1月15日(木) エコーバレー 天気:快晴(極寒)
 

9時過ぎに到着!
カルガモ集団(九州からのスキー旅行の高校生集団)が既にリフト乗り場に集ってました!(汗)
雪の状態は先日来降り続いたおかげで充分な量ですが、アルペンボードにはチト柔らかい状態。
SLボードでは刺さりそうなので、終始GSボードに乗ってました。
第8を数本滑った所で、マッチョさんと合流。
第3に上がり数本滑るとハッスルさんが合流。
第6に行き2・3本滑るもあまりの寒さに再度第3へ。
12時前にベースに戻り昼食。
昼食後、第8を数本滑り第6へ。
やはり寒い!
又第3を数本滑りTime up!
結果的には後乗りの練習になったような・・・。

04シーズン滑走12日目
1月22日(木) エコーバレー 天気:晴れ/曇り/雪
 

10時前頃到着。
準備をしている間に太陽が出てたが気温は低く、風も少し強め。
バーンコンディションはしっかり締まった雪の上に10cm程のふわふわパウダーが乗ったサイコーの状態!
「一粒で二度美味しい」の言葉が当てはまるほど!
終始163にて雪と戯れるがごとく楽しむ。
が、14~5本滑走後おかーちゃんが膝をひねった為撤退。

04シーズン滑走13日目(内1日はスキー)
1月25日(日) エコーバレー 天気:晴れのち雪


9時半過ぎに到着。
第二の中ほどに駐車とあいなりました。
今日は子供のお供という事で2枚板の準備をして(実はボードも密かに持ってきてはいたのですが)ゲレンデへ行きほどなく熱血君(おやぢ丼)と合流!と、言うか迎えに下まで来てくた!(感謝!)
昼頃より雪が降り出し、3時頃にはかなり強くなってきたので退散。


04シーズン滑走14日目(内1日はスキー)
1月29日(木) エコーバレー 天気:快晴
 

8時30分頃に到着!
今日待ち合わせしていた、TBメンバーのかっぺさん・長ちょん・MISAは既に到着済み。
残る隊長(別名:ケイン濃すぎ)も私が準備している間に到着!

第8を数本滑りビデオを撮りずっこけた後に上部ゲレンデへ。(笑)
下部も上部もしっかり締まっていながらがっちり食いつくエコー名物「勘違いバーン」状態!(喜!)
第4に乗りエコー第1ゲレンデで数本、又ビデオやら写真やらをとりながら滑ったところでマッチョwoman&ハッスル発見。
第3乗り場での待ち伏せの時に起こった珍事!(笑)
隊長が滑り降りてきて停止したマッチョさんに襲い掛かり、押し倒してのハグハグ!(爆)

これには皆爆笑!
が、周りにいたお客さん(修学旅行の高校生も多数)は唖然!

その後第7に乗って運休中の第6側(貸し切り状態!)で数本滑りベースへ。

更に合流したハッスルさんの旦那さんのハマちゃんと今シーズンは某スキー場で活躍中のホリさんも含めての爆笑昼食大会を済ませ、再度第8の後上部へ。
カービングバーンを滑り(かなりカツカツになってきていた)そのままベースへ。

私はここで足がお亡くなりになってリタイヤ!(汗)

かなり充実した人なりました!


04シーズン滑走15日目(内1日はスキー)
2月5日(木) エコーバレー 天気:雪
 

今日の同伴者は、以前うちでバイトをしていた「ふさぴー」ちゃん。
フリースタイル歴8シーズンなのですが本日アルペンデビューです!

8時に出発し一路エコーへ!8時半過ぎに到着して用意開始!

と、ここでアクシデントが!なんと!私としたことがウェアーを忘れてしまったのです!

しかし、短パンに薄手のナイロンのオーバーパンツとシャツにトレーナーで、その上にアクリルのパーカー姿。
うん!お日様も出てきたし何とかなりそうだ!(爆)
結局そのままブーツを履きゲレンデへ。

スクール前でタッキー(瀧口プロ)と朝の挨拶。(笑)
私の姿を見て「珍しい格好してますねぇ~」
「ウェアー忘れちゃった!」と私。
「えぇ~~!まさかそれで滑るの? 風邪ひくからやめたほうがいいですよぉ~~!」とタッキーの優しい一言をもらったが、ここは根性!(どんなんや!)

とりあえず上部ゲレンデへ。
寒い!寒すぎる!風邪も強いし、雪が降って来た!(自爆)

しかしここはど根性!
途中マッチョwomanさんも合流し11時半過ぎまで頑張りました。(アホです)

昼食をとりに「やまびこ」に入って缶Bを飲んだら、終わりました!(水爆)
マッタリモードで1時半過ぎまで、途中から合流のポコさんご一行と共に談笑をして撤収。


04シーズン滑走16日目(内2日はスキー)
2月8日(日) エコーバレー
 

今朝は7時半頃に出発し、8時過ぎにパレス横の駐車場到着!
真ん中あたりでした。
ゲレンデへ向かって歩いていくと、おやぢ丼・るるちゃん・shimaさんがコーヒーブレイクのため車へ向かうところでバッタリ!

その後皆でゲレンデへ戻り上部ゲレンデへ!

今日は昨日の日記に書いたとおり、おやぢ丼からの貢物(笑)のHartF17CRV-TT というモーグル用のカーヴィングの板を履き滑走開始!

R:21mとあまりサイドカットは強くないものの柔らかく、容易にカーヴィングできる板でした。

途中おやぢ丼が出場しているカーヴィングカップを観戦しているとgoldykazuさんとウォーリー家族も合流。

kazuさんと板を交換して滑ってみたりしながら久々にスキーで楽しんだ1日でした。

遅めの昼食の後は、踵の突起の痛みが限界に達し撤収!

雪は昼頃から少し柔らかくなってきましたが午前中は硬く締まった良いコンディションでした!


04シーズン滑走17日目(内2日はスキー)
2月12日(木) エコーバレー 天気:快晴
 

今日もサイコーの天気でした!
9時過ぎに到着しエミタンと駐車場で遭遇後、マッチョwomanさんを待ちながら第8で足慣らし。

久ぶりのサーモインナーの柔らかさに戸惑いつつ数本滑っているとマッチョさん到着!

マッチョさんの板にユニカンをセットして上部ゲレンデへ。
第3と第6でしばらく遊んだあと下部に降り第8でビデオ撮影大会!

11時半になって雅君のスクールが終了した為やまびこにランチに。
そこへエミタン登場。(心なしか元気がない)
「ご報告があります」
といつもと違う様子・・・。
「やっちゃいました。腰・・・。」

かなり辛そう。(心配です)

午後はスラ板に履き替え、第8と第5でダンシング!
スラ板はターンの回数が増える分疲れます・・・。(笑)
2時過ぎに撤収!

午後はさすがに足に痛みと痺れがきて感覚がなくなってきたのですが、何とか今シーズンは凌げそうです。


04シーズン滑走18日目(内2日はスキー)
2月19日(木) エコーバレー  天気:快晴
 

9時半前に到着。
ぼぶ子さんの用意等をしてゲレンデに出たのが10時。
気温はポッカポカの4℃。
が、バーンは全然イケてました!

8番を数本滑り上部へ。
第3でおぎしんさんのプチレッスンがてらしばらく過ごしたところへスタッフのNさん登場!
一緒にナスターへ!
今期初ナスターでした。それもスラ板で・・・。

結果は、やはりというか当然というか曲がりすぎるのを押さえるので必死!(汗)
2度ほどまくられて失速・・・。(下手だなぁ~~)
タイムは26秒699・・・。(次回はGS板で出直します)

12時頃まで上部で滑ったあとやまびこでランチ。

今日は早めにランチを切り上げゲレンデへ。

やはり緩みだした。
上部へ行きしばらく滑って2時前に退散。

今日の面子は、「ぼぶ子さん」「るるちゃん」「マッチョ丼」「ハッスル夫妻」「おぎしんさん」「農協兄ちゃん」(笑) 「G歯科の先生御夫妻」
そしていつもあそんでもらっている「タッキー&ちえちゃん」こと瀧口プロ御夫妻と「tama」さん
更にはエコーのスタッフの「Nさん」

と、結構賑やかな日になりました!


04シーズン滑走19日目(内3日はスキー)
2月22日(日) エコーバレー 天気:曇り/雨
 

今日は子供たちも連れてのスキーの日。

いつものボードはチューンナップルームで御留守番です。

7時45分に出発し、エコーのいつもの駐車場に着いたのは8時半頃。
中ほどに位置でした。

今日のメンバー、熱血おやぢ丼とるるちゃんと合流し上部へ向かうも、本日ワンメイク大会が開催されている為か子供たちお気に入りの第3リフトが激込み!
仕方なくスローエリアにてしばらく過ごし下部へ。

ここ数日の暖かさ(暑さ?)で雪もシャバシャバに・・・。
まるでGWの大雪渓のよう。(汗)

ちょっと休憩し今度は第5から上部へ。
やはり込んでいた為そのまま下部へ。

踵の痛みが出てきた私と、機能からあまり元気の無い小僧はここで終了。
残りの皆はまたスローエリアへと。
が1時前頃より雨がぽつぽつと・・・。(滝汗)


04シーズン滑走20日目(内3日はスキー)
2月26日(木) エコーバレー  天気:雪一時吹雪
 

9時15分頃に到着。
ゲレンデに出てまもなく雪が・・・。
雪の少ない今、降雪はありがたいのだが今シーズンの木曜日の晴天率はとても低い・・・。(涙)
バーンはガチガチ。
きらいな硬さではないのだが、今日は足がいつもより痛い・・・。
全然乗れていない・・・。
本当は今日はナスターに没頭しようかと思っていたのだが、天気とテンションが・・・。
結局、フリーランして過ごし2時半に撤収。

おかーちゃんは1日スクールで、虎と馬の調教をしてもらっていた。(笑)

しのちゃん、1日ご面倒おかけしました!


04シーズン滑走21日目(内3日はスキー)
3月4日(木) エコーバレー
 

今日のエコーは、まさにハイシーズン並!
夕べ降った雪がきれいに圧雪され更にその上にパウダーが薄く積りサイコ-のコンディションでした。
今日は2月中踵をいたわる為使っていたサーモインナーを抜き、ノーマルインナーで出撃!
なのに、湿っぽい雪&石ころ(笑)を予想した私は石踏み用の板にフッ素高混有ワックスなんぞ奢って持っていってしまいました。(これがあとでアダになりました。)
9時過ぎに到着し第8で数本ウォーミングアップ!
30分後くらいに登場したマッチョさんと上部へ。
第3で1時間ちょっと基礎連の後、混みだした為クワッドに乗りナスターへ!
今シーズン2本目のナスター。今日の板は173cm。 程よい長さか?
スタートして数旗門過ぎた所で板がひっかかるような感じで走らない・・・。
フッ素なんか塗るんじゃなかった。
で、ちょっと強めに板のかえりを使って飛び跳ねながら行ったのですが、ラス2の旗門で遅れ気味になり最後の旗門が迫る!
思いっきり横っ飛びで何とかクリアしてゴール。
タイム、25秒216・・・。
おいおいっ!納得いかん!
いくらなんでも25秒を切ってないなんて・・・。
で、そこに登場したhamaちゃんと再度挑戦!
やはり走らん・・・。今度は24秒676。
まぁ、25秒は切ってるからまた今度にしよう!
次回は納得いくタイムが欲しい所である。
その後下部に下りランチタイム!
13時過ぎにゲレンデへ戻り数本8番を滑って撤収。
皮肉にも、午後はちょっと雪がゆるみフッ素効果で板が良く走っていた・・・。(笑)


04シーズン滑走22日目(内3日はスキー)
3月11日(木) エコーバレー   天気:雨
 

朝8時半過ぎ、心配していた天気もお日様がさしていてGood!出発!

が、入大門を過ぎたあたりから雨・・・。それもエコーに近づくにつれ強くなってくる。

9時半前にやまびこ駐車場に到着。やはり雨。
先に到着していた長ちょんさんとビースト・ケイン閣下と合流。
既にゲート初心者さんはゲレンデへ。
えっ!?この雨の中滑ってるの?

マッチョ丼も到着し、とりあえずやまびこにてコーヒータイム。
様子を見ていると、ゲートさんがずぶ濡れで休憩に合流。

1時間ほど様子を見た頃、ケイン閣下と長ちょんさんはロイヒに偵察に。
その直後雨が小降りになり出撃決定!
用意をして第8を3・4本滑ったときには全身びしょぬれ!私のウェアーは全く防水が効いてません!(汗)
バーンは昔あった(今もある?)セブンイレブンのスラーピーが固まりかけている状態。(笑)

こうなれば開き直りです!(笑)
上部に行き第3で12時半過ぎまで過ごし、
かおかおさんファミリーが到着とのことで下部へ。

ここでゲィ者さんとの闇取引を終え、ゲィ者さんは帰還。

その後かおかおさんも交え第8で数本滑り撤収!


04シーズン滑走23日目(内3日はスキー)
3月22日(月) エコーバレー 天気:大雪


朝8時40分到着。
この冬一番の大雪の降る中、滞在中の甥っ子をエコーに送るついでに第8を4本のみ滑走。
9時過ぎに撤収。
15時頃甥っ子を迎えに行った時も雪の勢いは弱まらず20cmほど積っていた。
この雪がもっと早い時期に降っていればよかったのに・・・。


以下、滑走予定

04シーズン滑走24日目(内3日はスキー)
3月25日(木) エコーバレー  天気:うす曇
 

9時半におかーちゃんと甥っ子と共に到着!
やまびこ駐車場で用意をしているとマッチョさんが子供たちを連れ登場!
まん中の男の子がいいあじ出してます!(我々は「師匠」と呼んでいる)
ゲレンデに向かうとマック遠藤氏・瀧口プロ夫婦はじめいつものエコーローカルがいつも通り揃ってます。
軽くストレッチしながら会話を交わしていると、遠藤氏の口から聞き慣れた薬品名が。
実はそれ、馬などに使う鎮痛抗炎症薬(ジェルタイプの塗り薬)なのですが、私も良く使ってたものなのです。(笑)
人からは「やはり馬だったのか!」と笑われたものでしたが遠藤氏も・・・。(爆)
でも効くんですよあれっ!

で、上部ゲレンデに行き第3で甥っ子・おかーちゃん・マッチョさんの4人で回しているところに、大阪から来ている「なおみさんFamily」と合流。
長男の「HARUKI」君(こんど中学2年生)、今シーズンよりアルペンボードを始めました。
今日で5日ほどの滑走なのですが、これがなかなかのもの!
バックサイドなどはすばらしいの一言!
今度高一になる甥っ子(3シーズン目、滑走日数15日目)も負けじと・・・。
二人ともドンドン吸収していく!
すばらしいの一言!

で、10数本滑った後に私はなおみさん夫婦と共にBタイム!(笑)
ちょっとマッタリしていたらお昼をまわっている事に気付き下部へ降りてやまびこで再びBタイム。(爆)
そのまま時間を過ごし、結局終わってしまいました。(再爆)


04シーズン滑走25日目(内3日はスキー)
3月28日(日) エコーバレー 天気:どピーカン
 

8時にやまびこの駐車場に到着。
暖かい・・・。
しかし、今シーズン一番のピーカン!
ゲレンデに上がり第8の運転開始を待つ間、マック氏・「タッキーと愉快な仲間達」(笑)の皆さんやおやぢ丼と合流しなごみの時間をすごし、運転開始と共にGo!
思ったより硬いバーン。
なんとも足に力が入らない・・・。
数本第8を滑った後甥っ子・HARUKI・青いヘルメット君と共に上部へ。
第3と第4で2時間程まわし、疲れを癒しに下部へ。
しばらく休んでいるとタッキーたちも下りてきました。
そこでまたしばし雑談。
気温も上がり雪もかなりゆるんできました。
nemoちゃんとのツーショット写真を撮って気分も良くなり(笑)少し体力も回復したので甥っ子と共に第8へ。
更にタッキーたちの後を追って第5へ。
撃沈しました。(笑)
4ターン目のFサイドで耐えきれずプチコケのあと、もう押さえる体力(脚力?)は残っていませんでした。
最後はガメラ状態で滑落。
これ以上滑るのは危険と判断し私は定位置にてマッタリと。(爆)
その後甥っ子も12時頃まで滑ったのですが、限界が近づいたようなので撤収して温泉へ行ってきました


04シーズン滑走26日目(内4日はスキー)
4月1日(木) エコーバレー  天気:快晴
 


今日は、子供二人と3人でスキーの日。

8時半に到着し、瀧口プロご夫婦と駐車場で少し話した後ゲレンデへ。

日陰はカリカリ、日向はベショベショ。(汗)

12時前まで休みながら子供たちと戯れていました。


これにて終了・・・。


© Rakuten Group, Inc.